Airbnb(エアビーアンドビー)株価の今後どうなる?将来性や予想・推移について解説[ABNB]
新型コロナウイルスの影響で旅行業界は大きなダメージを受けていますが、その中でも好業績が期待できるのがAirbnb(エアビーアンドビー)株です。
2020年の上場の際は、投資家からの資金が大きく集まったことで話題になりました。
新型コロナの感染収束に伴って、今後の業績回復が投資家からも期待されています。
本記事では、Airbnb株の特徴や業績・株価の動向などを詳しく解説していきます。
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Airbnbとは?
企業名 | Airbnb, Inc. |
設立年月日 | 2008年8月 |
本社所在地 | アメリカ合衆国 |
代表者 | Brian Chesky (CEO, 共同創業者) Joe Gebbia (CPO, 共同創業者) Nathan Blecharczyk (CTO, 共同創業者) |
上場日 | 2020年12月10日 |
Airbnb(エアビーアンドビー)は泊まる場所を探す旅行者などの個人と、空き家・空き部屋を短期的に貸したい人を繋ぐオンラインサービスを営む企業です。
もともとはAirbed and breakfastという名前でしたが、それを短縮して生まれたのがAirbnbです。
アメリカで生まれたこの会社は、Airbedandbreakfast.comというサイトを立ち上げ、いわゆる民泊の仲介を行う会社として大きくなっていきました。
現在はAirbnb.comとして経営されており、ホテルなどの宿泊施設だけでなく土地や島・お城なども取り扱っています。
2020年12月に上場した際は投資家の注目を集め、2020年を代表する大規模上場となりました。
Airbnbの沿革
Airbnbは、2008年にデザイナー出身のブライアン・チェスキー氏、ジョー・ゲビア氏、エンジニア出身のネイサン・ブレハルチク氏の3名で共同創業されました。
設立されてから3年で調達後評価額は10億ドルを突破し、2013年の時点で、利用者は900万を超えました。
2011年にはドイツの同業会社、Accoleoを買収しました。
Airbnbはこれを機に海外進出を進め、2019年には宿泊予約数でエクスペディアを追い抜き宿泊予約プラットフォームとしブッキングドットコムに次ぐ世界2位に浮上しました。
その後も事業拡大を続け、2020年12月に米国ナスダック市場に上場を果たしました。
シェアリングエコノミーの先駆者
Airbnbは宿泊先を提供するホストと、宿泊際に滞在するゲストを繋ぐサービスです。
このビジネスモデルはいわゆるシェアリングエコノミーと呼ばれるもので、Airbnbは先駆けともなる存在です。
シェアリングエコノミーとは、個人や企業が持つモノや場所、スキルなどの資産を、インターネットの上のプラットフォームを介して取引する新しい経済の形のことです。
お互いにさまざまなモノを共有(シェア)することから、「共有経済」とも呼ばれています。
物件の所有者(ホスト)は、空き部屋や空き家をAirbnbに登録し、利用を希望する旅行者など(ゲスト)に貸し出します。
Airbnbは、ホストとゲストの間で決済が行われた時点で、手数料を受け取ります。
ゲストは一般的なホテルよりも割安で宿泊することができたり、現地の暮らしをよりリアルに体感できたりというメリットを享受することができます。
都市部での地価の上昇や、ホテル料金の高騰、個人手配の海外旅行の増加などを背景に利用者が拡大しました。
また、ゲスト側のニーズがインターネット上で顕在化されることで、それまで潜在的なニーズを抱えていたホスト側の物件登録も増えました。
Airbnb株の特徴
銘柄名 | Airbnb, Inc.(エアビーアンドビー) |
ティッカー | ABNB |
上場市場 | NASDAQ |
株価 | 105.41ドル |
時価総額 | 43,471,795.00千ドル |
発行済株式数 | 3億4,680万株 |
PER | 6,344.40 |
それでは、以下でAirbnb株の特徴を確認していきましょう。
驚異的な成長スピード
Airbnbは2008年8月の設立後、急成長を遂げて約3年でユニコーン企業、約6年でデカコーン企業に到達しました。
ユニコーン企業:時価総額10億ドル以上のベンチャー企業
デカコーン企業:時価総額100億ドル以上のベンチャー企業
またAirbnbは、同じシェアリングエコノミーに属する企業として、日本のメルカリと比較されることがあります。
メルカリは2018年に東証マザーズへと上場しましたが、設立5年頃までの評価額はAirbnbとほぼ同じ水準でした。
その後メルカリは設立8年で約8,100億円の評価額にまで成長しましたが、Airbnbは設立6年で1兆円を超えるほどの急成長を果たしました。
ちなみにAirbnbは以前より2020年の上場を目指すことを宣言していましたが、コロナの影響で宿泊予約数は一気に落ち込みました。
元々の予定では新株発行を伴わないダイレクト・リスティングでの上場を見込んでいましたが、手元資金を確保するために資金調達を目的とした従来のIPOを実施することとなりました。
コロナ感染拡大に対するスピーディーな対応
コロナ禍において、Airbnbはさまざまな取り組みを行ってきました。
代表的なものを以下で紹介します。
3月14日 3月11日のWHOのパンデミック宣言を受け、ホストとゲストが無料でキャンセルできるグローバルポリシーを発表
3月16日 医療従事者に無料で宿泊先を提供することを発表
3月30日 総額2億5,000万ドルのホスト支援金、1,000万ドルのスーパーホスト救済基金の設立を発表
特に特徴的だったのは、キャンセル対応についての意思決定の早さです。
航空会社やホテル業界が対応を発表していない中、パンデミック宣言からわずか3日という短期間でキャンセルポリシーの制定やサービスの一時停止が発表されました。
このようなゲスト・ホスト目線での時代に即したスピーディーな対応が、ユーザーに支持されている理由の一つだと考えられます。
直近の取り組み
新型コロナの感染拡大後、リモートワークの浸透により長期滞在型の需要も大きく増えました。
さらに最近のトレンドとして、旅行のタイミングや行き先についてはフレキシブルに考えている旅行者が増えています。
「自分に有利なセールがあればそれに合わせて旅行先や旅行の日程を変更しても構わない」と考えているということです。
Airbnbで物件を探しているユーザーの40%がこのような考え方をしていると発表されています。
この潜在需要に対応するため、Airbnbはフレキシブルな日付検索の機能を導入しました。
特定の日付ではなく旅行のタイプによって物件を検索できるもので、希望のアメニティや価格・物件のタイプなどを指定して検索ができるような機能です。
これによってさらなる利用者の増加を目指しています。
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Airbnb株の業績
Airbnbの業績について、過去・現在・今後にわけてそれぞれ確認していきましょう。
過去の業績
Airbnbの過去3年間の決算内容は以下の通りです。
決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 最終利益 |
---|---|---|---|---|
2018.12 | 3,651 | 18 | 47 | -16 |
2019.12 | 4,805 | -501 | -411 | -674 |
2020.12 | 3,378 | -3,590 | -4,681 | -4,584 |
Airbnbのような新興企業は、先行投資によるシェア拡大を優先するため赤字が出やすい傾向があり、表に示した通り通期ベースでは最終赤字が続いています。
2018年、2019年はマーケティング費用や管理費の増加により大きな損失も出ていました。
黒字転換のタイミングが注目されていたところに、コロナの大打撃を受けることになりました。
世界各地でロックダウンや行動制限が実施されたために、売上げ自体にも大きなダメージがありました。
直近四半期の業績
直近の2021年10月~12月期(第4四半期)の決算は、以下の通りとなりました。
項目 | 金額 | 前年同期 |
---|---|---|
売上高 | 15億3,000万ドル | 8億5,900万ドル |
純利益 | 5,500万ドル | -38億8,700万ドル |
ご覧の通り2021年10月~12月期は、前年同期と比べて業績が飛躍的に伸びており、赤字も解消されました。
この好調の要因の一つに、リモートワークの浸透が挙げられます。
コロナ禍においてリモートワークが推奨され、ネット環境さえ整っていればどこでも働くことができる人が増えたことが、Airbnbの需要拡大につながりました。
今後の業績予想
AirbnbのCEOは現状を「旅行業界に過去最大のリバウンドが訪れている」と述べていますが、まさにその言葉の通りワクチン接種率の増加とともに旅行者も少しずつ増加傾向にあります。
また世界観光機関(UNWTO)のデータでは、2023年以降は国際旅行者数も回復し、旅行需要は伸びていくと予想されています。
一方、新型コロナの感染拡大の影響については引き続き注意が必要です。
例えばまた新たな変異株が登場して、再び厳しい行動制限がかかるようになると、旅行業界全体にも大きな悪影響を及ぼします。
コロナによる短期的な下落の可能性は留意しなくてはいけませんが、長期的には株価は上昇していくと考えられます。
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Airbnb株の価格動向
Airbnb株のこれまでの価格動向について確認していきましょう。
上場直後の価格動向
Airbnbは2020年12月10日にナスダックに上場しました。
以下は上場から1ヶ月間の株価の動きです。
新規株式公開(IPO)時の公募・売出し価格(公募価格)は1株68ドルで、時価総額は406億ドル(約4兆2,600億円)を超える金額となりました。
元々の仮条件は44〜50ドル程度に設定されていましたが、投資家の期待値の高さが反映されて大きく上回る形となりました。
上場時の初値は売出し価格2倍以上の146ドルとなり、米国内で2020年最大規模のIPOとなりました。
株価はその後165ドルまで急伸し、時価総額は一時985ドル(約10兆円)に達しました。
その後上がり下がりはあったものの、上場後1ヶ月の時点では150ドル前後とほぼ初値付近の水準で推移していました。
2021年から現在までの価格動向
2021年の年初は株価が大きく高騰して、2月には200ドルを超えるほどにまで急伸しました。
しかしその後は新規上場の熱気で買い上げられた反動と、利益確定の売りが目立ったことで大きく株価を下げました。
また、2021年中旬以降は良好な四半期決算報告が出る度に短期的な株価の急騰が見られますが、なかなか長期的な上昇トレンド形成には結びついていません。
このように現状は業績の伸びがそれほど株価に反映されていませんが、そもそも上場したばかりの若い企業で将来性は十分なので、長い目で見れば上昇の余地は十分にあると言えるでしょう。
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Airbnb株投資に関するよくある質問
以下に、Airbnb株に関するよくある質問をまとめました。
Airbnbの配当は?
2022年2月現在は、配当等の株主還元は行っていません。
上場してまだ日が浅いこともあり、利益を先行投資に回しているためです。
一般的にAirbnb株のような若くて今後の成長が期待できる株はグロース株といわれ、利益が出ていても売り上げを株主に還元するのではなく将来の自社利益のために投資を行うことが多いです。
そのため、インカムゲインを狙うというよりはキャピタルゲインを狙う投資の方が適しているでしょう。
株式投資にかかる税金は?
株式投資を行なったときに生じる利益に対して税金がかかります。
株を売却したことによって得た譲渡益は、「上場株式等の譲渡所得等」として税率20.315%の申告分離課税となります。
特定口座を開設すると、納税に関わる負担を軽減することができます。
現物取引とCFD取引どちらがいいの?
それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分に合った方法を検討しましょう。
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Airbnb株のまとめ
今回の記事ではAirbnb株の特徴や業績について解説しました。
Airbnb株はコロナ禍においても堅調に業績を伸ばしており、今後の成長も引き続き期待ができる銘柄です。
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